私のケーキについての思い出

妻のお使いで私は洋菓子店でホールケーキを買いにいきました。
洋菓子店は男性には場違いな場所と思いきや、女性に混じって私以外にもそのお店いは男性客の姿がちらほらいました。
このような男性客は私のように妻のお使いで来たのでしょうか、
それとも自分で洋菓子の品定めをして適当な洋菓子が選べるくらいの洋菓子ののことを知っている方なのかは私にはわかりませんが、
私の目から見て私よりも洋菓子には詳しそうに映りました。
私は普段甘いものはめったに買いません。たまに購入するといっても、もなかやどら焼きといった和菓子くらいしか買わないので、
洋菓子の名前はほとんど知りません。
そのため、妻が頼んだケーキを受け取るまでのごく短い時間でも、
店内の洋菓子についた名前と実物を見てもその味は私には想像ができないものばかり並んでいる店内にいることが私には場違いなように感じました。
私は洋菓子店には、まだ私が子供のころクリスマスにケーキを母親と一緒に買いに行くことくらいしか私は洋菓子店に行った記憶はありません。
そのため洋菓子店というとクリスマスに家族で食べたイチゴのホールケーキを思い出します。
なぜ毎年わが家ではイチゴのホールケーキを食べたのかはよくわかりませんが、味は美味しかったように記憶しています。
ただ、ケーキの上に乗ってるチョコレートで作られたお菓子の家や砂糖で作られたサンタさんとかを、
兄弟で取り合いになったりしました。今から考えるといい思い出です。


家族で楽しいバーベキュー

先日、友達家族と私の家族でバーベキューをしました
うちはあまりアウトドア派ではないので、自分たちからやることが少ないが、友達に誘われたので行くことにしました。
前回も誘われてバーベキューをしたけど、その時は道具を貸し出ししてくれる所だったので食材だけ用意すればよかったんです。
でも今回はその場所が予約でいっぱいだったので、道具を自分たちで用意することになりました。
友達家族と分担してうちはコンロを用意することになりました。
でも、どんな物を用意すればいいのかわからず、旦那とネットであれでもない、これでもないと散々迷った結果、何とか良さそうなコンロが見つかりました。
その他に食材やらを用意して、いよいよ明日という日に天気予報で明日はまさかの雨マーク。
すぐに友達に連絡して、どうしよう、とりあえず行く予定で明日の朝の天気次第だねと言ってその日は終わりました。
そして当日。少し早めに起きたらやっぱり雨、でした。
このままやらないなんて残念すぎる、と相談してとりあえず現地に集合して様子をみることにしました。
子供たちも楽しみにしてるし、出来るといいな〜と思いながら現地に着くと雨が止んで少し晴れ間が出ていました。
今がチャンス!とお昼には少し早かったのですが早速準備してバーベキューを始めました。
散々迷って買ったコンロも大活躍でした。
途中、曇ってきたのでヤバイと思いましたが、何とか天気はもちました。
そんなこんなで気がついてみればみんなお腹いっぱいで子供たちも元気に遊んで、大人たちはゆっくり話が出来ていました。
そろそろ帰ろうかと言って友達家族と別れ、家に着いてすぐ、雷と豪雨が!

ギリギリセーフでした。


更新履歴